6月半ばに決算準備時期、Win7 EXCEL2010で、決算資料に添付する図表グラフ資料を作成しています。支出の[積上げ棒グラフ]で、[凡例]が「事業費」と「その他」だけ。説明不足かもしれないので、説明書きを追加しました。
右端の棒グラフの脇に[横テキストボックス]と[図形(大かっこ)]を配置します。「事業費」と「その他」の項目、[横テキストボックス]を2つを選択して[グループ化]を設定、説明書きの[大かっこ]もグループ化、レイアウトしたいので図形を選択してドラッグで移動、[横テキストボックス]はリサイズしました。[大かっこ]の位置を手動で移動して、説明書きのテキストの[フォントサイズ]を小さくしたり、と、グループ化したまま編集できています。
実際にやってみなければ気付かなかったと思います。