EXCEL2:どのカテゴリに属するか

EXCELの仕事をしていると言ったらパソコンワークでよいのでしょうが、パソコンでEXCEL作業する仕事はいまや、どんな業界の会社のどのセクションでもあり、ではないかと思います。
仕事で使用するEXCELについては、データベース名や業務システムツール等で入力出力して事務処理されるデータの意味をよく知らなくても、作業マニュアルという教科書があれば、業種とか職種に携わることが出来てしまう、その時その時の勤務先で、社会の中のどのようなカテゴリに属してしまっていることか。
EXCELオペレーションというレベルはもはや職業には至らないでしょうし、EXCELの仕組みをよく知っていて操作が得意だったり業務ツールを開発していたとしても、EXCELに関して先生という職業に就いているわけではないみたいです。IT系の先生だった人が、ある会社では不覚にも事務員であったり、あるところではその会社から見ればセールスマンだったりするわけではないのでしょうか。

属性 property
そのものに備わっている固有の性質・特徴。