TV録画ダビングエラー、その後

10月中旬某日に、ぷららのひかりTVチューナーで頻発するダビング・エラーの件で、メールサポートと電話サポートで対応を依頼していた。

10月初旬頃から、録画したTV番組を、ブルーレイレコーダーにダビングする時に、チューナーのエラーが頻発するようになった。

<エラー>

「申し訳ございません。下記の問題が発生しました。

状態番号:0701220040 」

時々この様なエラー画面が出てくるとダビングできない。時々問題なくうまくいくし、まったくダビングできなくなった訳ではないし、ダビングはいつでも構わないのだが、自分が感覚的にリモコン操作する時にエラー画面が出てくるとストレスを感じるようになった…

10月中の、この時のサポセンの対応では、
「時々でもダビングできるのであれば、取り敢えず問題はないです」とのことで、様子見ということで通話を終え、ダビング操作は録画中を避け、10件一括チェックして放置、を諦め、1件ずつダビングできるチャンスを覗うことに…

+++++++

その後、
11月祝日夕方、在宅していたらひかりTVサポートセンターから着信、予約していなかったのに、最近例のダビング・エラーの事で気づいたことがあり、ちょっと喋りたいかな、と思って電話着信を受けた。

前回は年配の女性の対応だったが、今回は若手の男性の声で技術系風の喋り方、前回の問合せの続きで、今もし在宅していたら、TV画面の前でいくつか操作をして欲しい、という依頼内容だった。エラー表示を解消して欲しい一心で、言われた通りの操作に応じることにした。

まず、管理画面でシステム情報を表示、その画面でリモコンの4色カラーのうち1つ、指定のカラーボタンを10秒位長押しして下さい、とのこと。しばらくすると画面右下に「ログをアップロードしました」というメッセージがポップアップした。取扱説明書にこのような操作は一切書かれていない。ログが?電話の向こうのサポセン側の端末でウチのTV画面の情報が… どういうことかしら、もしかしたらそっちから見れるの?

それから、例の「エラーの状態番号」のところで、またリモコンボタンを長押し、約10秒後ログがアップロード、された。

この長押し操作でログを送信しなければ、そっちからこっちは何も見れないはずよね…

ウチのテレビ、一体どうなっているのだろう。

それから、その後の状況を聞かれ、

そのあとサポセンから提案があった。「レンタルHDDを1台送るので、空き容量が充分ある新品のHDDに入れ替えて、同様のエラー状況を確認して欲しい」とのこと。

検証機器が送られてくる?

お仕事みたいになってきた。

こういう時に、専門の訪問スタッフに来てもらって見て貰うと、出張料金が1万円位かかるけど、たいてい解決しない。機器の交換でエラーが済めばいいけど、ハードの問題じゃなさそうだし。

レンタルHDDは、ひかりTVのチューナーとセットで購入する人もいるらしいが、月々支払いで保障は付ければ故障交換もできるけれど、長く利用していると割高になると思うので、自分でHDDを購入すれば気兼ねなく使える。

レンタルHDDは初月1ヶ月無料というサービスがあるので、この無料1ヶ月を利用する、という説明があった。手続き数日で1週間位で届くので、10件一括でダビング可能がどうか、寝ている時間に10番組位録画予約しておいて、検証して欲しい、というものだ。通常通りに使っていて、エラーが出るたびにリモコンボタンの10秒長押しをする。
また、送られてくるレンタルHDDは、1ヶ月間を経過するとレンタル料金がかかってしまうので、料金がかからないように強制的にレンタル終了になる手続きをとります、とのこと。

面倒くさそうな話なのだが、サポセン君のそつのない言い分に捲き込まれ、わりとあっさりと了承していた。

HDDが宅配で届いてから連絡をするということで、次回電話が掛かってくる日時を予約して、通話を終えた。

+++++++

数日後に、宅配でHDDが届いた。
2TBの新品HDDを接続してフォーマットして認証したら、頭の中がシーンとなって、眠気がした。

翌朝いつもの目覚ましアラームを聞き逃し、1時間後に目覚めて、寝坊して仕事に遅刻しそうになった。

交換したHDDで、録画とダビングの操作をしたが、やはりエラーが出る。状態番号も同じで、状況はなにも変わらなかった。

++++++++

録画番組が取り急ぎ10件必要なので、ひかりTVのチャンネルで、いつもは録画しない30分~1時間のアニメ番組を録画予約した。録画予約は、どのHDDを接続しても番組の録画中に電源を切ったり、ディスク入替え作業をしたり、切断したりしなければ、どちらかに収まるので別に問題ないのだが、
ひかりTVプレミアムチャンネルのJSports ch(2,500円/月)でツール・ド・フランス他Cycleロードレース2021の一挙放送を録画予約していて、TOKYO2020の録画なども見ながら、パリ~ニース編シリーズ渦中で連日夜の録画予約が気になっていて、途切れない様に、いったん自分のHDDに戻したりして、なんだか忙しくなってきた。

短時間のアニメ番組を操作していて気づいたのだが、10件すべてダビング選択して、エラーが出なかったことがあった。

次の録画予約時間までの空き時間より、ダビングする番組の合計時間が短めだと、エラーが出ない…

状態番号は、次回の録画とダビングが重なる時は、録画が落ちないように、ダビングできないように警告するエラーではないか。

次回の予約開始が1時間後だと、30分番組ならダビングできる。

録画済み30分番組を2番組一括選択だと、次回の予約開始時刻まで1時間以上空いてないとダビングできない。

次回の予約開始が1時間後で、ダビングしたい方が1時間番組だと、録画再生は1時間かかるが、ダビングは実際1時間もかからないので、ダビングが完了した後、もし30分空いていれば、30分番組がもう1件ダビングできる。

つまり、1件ずつダビングすればよいというサポート側の言い分では、
テレビの前で録画一覧とダビング操作に、ずっと構っていなければならない、ということになる。

+++++++

週末サポセンの約束の日時に、電話が掛かってきた。
今度は若手の女性で聞き取りやすい声、HDDを入替えした直後に出たエラーのログ送信について確認されたので、メールの送受信のように、こちらのエラーログはリアルタイムで届いていることがわかる。

その後、HDDをいったん入替えしたので、サポセン連絡の予約時間に合わせて朝からレンタルHDDを接続して電話連絡を待っていた。

先日と同様の状況確認と、管理画面のシステム情報やエラー画面、リモコンボタン長押しでログのアップロードを数回、それから、HDD返却の手続き予約を問合せした。

サポセン側は「100%エラー状況を検証したい」との意向で、レンタルHDDは無料期間丸々1ヶ月使用できるみたいなのだが、エラーの原因がHDDの空き容量などには関係ないみたいなので、早々に返却したい旨を伝えた。

もしかして、容量充分のレンタルHDDを据置きにしたりして、オプション料金を追加で支払うような商売まがいに捲き込まれたりすると、TV視聴の楽しみも半減する、なんてこともあるのかもしれない。

何故エラーが出るのか、TVを視聴して録画ダビングして利用している自分たちの方がサポセンに色々聞きたかったのに、こっちが色々とやってみたことをサポセンに報告したり、不満を色々喋れる機会、という、まだまだそんな風に苦戦しているみたいだった。

録画予約開始時刻が近づいているので、ダビングできません。などというエラー内容が書かれていたら、もうちょっと納得するかもしれないけれど、以前は録画中でも問題なく実行できていた10件一括ダビングが、今現在もう旧バージョンの様にあしらわれているので、ストレスは解消されていない。